テトリスビルドってみたら、リソースをどーやって exe にくっつけるかわからなかった
「テトリスを1時間強で作ってみた」の動画投稿者「幼稚園の頃"ベーマガ"のプログラムをSC-3000に打ち込んでいた」[alfalfa.livedoor.biz]
ここから、ニコニコに飛んで、うp主のとこから、DL してソースをコンパイルってみた。
…ピースが出ない…(←当たり前)。
block.rc をあーしてこーしてからプログラムにくっつけてない所為。
ということで調べてみた。
まずは、./MinGW/bin の中を見てみる。
あった。
windres.exe を使うんだっけ。
- CygwinでOpenGL/Glutを使う方法[pitecan.com]
- GNU Binary Utilities: windres[www.bookshelf.jp]
ふむふむ。
リソースファイルはオブジェクトファイルとしてまとめちゃっていいんだね。
% windres -i block.rc -o block.res.o
ってやってから、普通のオブジェクトファイルみたいにリンクするだけ。
簡単だね!