なんつーか、Mac で OpenGL プログラミングしよーとしたらあちこちずっこけた

雪豹になると、Xcode がおかしくなっちゃうみたいで、g++ を唱えられない*1
で、前のエントリ直したどーにかしたわけだけど、秘境*2にディレクトリ作ったり、
お目当てのお宝*3から ln 使ってシンボリックリンク作ったり…

つーことで、やった操作は次の通り:

sudo mkdir /usr/local/include

sudo mkdir /usr/local/include/GL

sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/System/Library/Frameworks/GLUT.framework/Versions/A/Headers/glut.h /usr/local/include/GL

sudo mkdir /usr/local/include/OpenGL

sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/Headers/gl.h /usr/local/include/OpenGL
sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/Headers/glext.h /usr/local/include/OpenGL
sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/Headers/glu.h /usr/local/include/OpenGL

sudo mkdir /usr/local/lib

sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/usr/lib/crt1.10.5.o /usr/local/lib
sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/usr/lib/libgcc_s.10.5.dylib /usr/local/lib
sudo ln -s /Xcode3.1.4/SDKs/MacOSX10.5.sdk/usr/lib/libstdc++.6.0.4.dylib /usr/local/lib/libstdc++.dylib

多分、言い訳

gl.h, glext.h, glu.h が、OpenGL に入ってるのは、Mac 用の glut.h がそうなってる所為。
で、 local に入ってるのは…趣味だぜw
最後の 3 つのオブジェクトファイルや多分ダイナミックリンクライブラリは、g++ さんが是非ともとねだるので追加してやったもの。
あと、makefile も晒しとく:

cc     = g++
cflags = -O2 -Wall -W -I"/usr/local/include"

ld     = g++
# crt0.10.5.o がないよ〜ってときはこれをいれとく。
#lflags = -L"/usr/local/lib"
lflags = -framework GLUT -framework -OpenGL

tmpdir = ./Debug
outdir = $(tmpdir)

src0   = testglut.cpp
obj0   = $(tmpdir)/testglut.o

objs   = $(obj0)
target = $(tmpdir)/testglut.app

all: $(target)

$(target): $(objs)
	$(ld) $(lflags) -o $@ $^

$(obj0): $(src0)
	$(cc) $(cflags) -c $< -o $@

clean:
	rm -v $(target) $(objs)

*1:端末に打ってもそんなコマンドねーよwww と云われること

*2:Finder で簡単に行けないとこ全般

*3:ヘッダファイルやらライブラリやら