2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマを買って重い維持費を払い続ける人間の鑑

また聞きなんだけど、TV で自動車を買って消費する行動はにんげんの本能なので、クルマを買わない若者は頭がおかしい(意訳)という公演をしている人がいるそうだ。 えーっと、人類は車と共にあった。マンモスを追っている時も、クマを追っている時も、クジラ…

Boa 言語

仕事で Visual Basic を嫌々書いている。 VB は本当に f*ck'in な言語であり、どうしてこんな言語でみんな発狂せずにコードを書けるのか不思議なくらいだ。 こんなにしつこく過保護な言語を他に視たことがない。 本当に必要なものをかわいそうな VB 話者から…

神の言語 Lisp

世界は Lisp によってカオスから作られた。 丸かっこはカオスをアトムに分解する働きのために非常に細かく振動することになった。 まず初めに丸かっこがあり、カオスはたくさんの、本当にたくさんのアトムに分解された。 この時の副作用が眼も眩むばかりの光…

『チョコレート工場の秘密』がおもしろかった話

本文なし といきたいところだけど、そういうわけにはいかない。 ウォンカ氏にとって工場は美しくなければならないらしい。 私もコードは美しくなければならないという主義である。だからいつまで経ってもガラクタしか生み出せないんだけれど…。 この様な地獄…

ユーザーディレクトリのパスを取得するには?

Common Lisp で何かするコードを書くのが難しいのはひとえにリファレンスが無いからである。 探せばあるんだろうけれど、十分にググっていないのか見つからない。 タイトルはとても適当に付けたので万が一 Common Lisp でユーザーディレクトリのパスを取得す…

GUIスレッド以外で動くコンポーネント側からコントロール操作したい!

ポッキーの日でありながらバイナリデーですね!! (前フリ) 今回はふつーのスレッドでウゴウゴするコンポーネントから、コントロールを操作したいよー! ってあれです。 GUIスレッド? ウィジェット、WinForms でいうコントロールは GUI スレッドというスレ…

JJUG CCC 2013 Fall に行ってきた

Avatar Project すごい。