インストールの仕方

こんばんは〜。
唐突に configure を使ったビルドとインストールの使い方をメモっておくよ!
使うものは MinGWMSYS だよ〜。

MSYS は、mysy-1.0.11 を開いて、 MSYS-1.0.11.exe を DL してね〜。
私は:

C:/bin

ruby とか MinGW とかいれてるよ〜。
短いと何かと良い感じだからね。
Program Files に入れるときはダブルクォートで囲むのを忘れないでねっ。
…とかめんどくさいからね。
あとは、環境変数で PATH を通しておこう。

で、まず、configure はシェルスクリプトで書かれてるんだけど、これを食べるプログラムは sh か bash なんだ。
だから:

$ sh ./configure

ってやればおk。
それじゃ、zlib 1.1.5 をビルドしてみよう。
でも、zlib 1.1.5 は、

$ make -f ./win32/Makefile.gcc

ってやるだけ〜。
cd で、win32 に移っちゃダメだよ〜?
あと、configure がなんかつれない感じなので、install.sh を書いてみたよ!

#!/bin/sh
# install.sh

if [ ! -d C:/usr/local/include/z ]; then
  mkdir -p C:/usr/local/include/z
fi
cp ./zconf.h C:/usr/local/include/z/
cp ./zlib.h C:/usr/local/include/z/

if [ ! -d C:/usr/local/lib/z ]; then
  mkdir -p C:/usr/local/lib/z
fi
cp ./*.a C:/usr/local/lib/z/
cp ./zlib1.dll C:/WINDOWS/system32/

* include/z/ にアーカイブファイルを入れていたのでちゃんとヘッダファイルを入れるように直しました。