Linux なデスクトップ環境でおすすめの 10 のアプリ

Uva Advent Calendar 4 日目。
今日は Linux なデスクトップ環境でおすすめのアプリを紹介していきたいと思います。

10 つ全部 EmacsVim になったりした 10 things を見たって?
大丈夫。今回は EmacsVim 以外のアプリを紹介するから。

Banshee

Banshee はよさげな音楽プレイヤー。
普段、音楽を聴くのに使ってるよ。

Audacious

AudaciousWinamp ライクな音楽プレイヤー。
いつもは Banshee を使っているんだけど、音楽ファイルを 1 つだけ聴きたいといったときや、Banshee の調子がおかしくなった時などに使うよ。

Firefox

Firefox はみんな知ってると思う。

LibreOffice

Excel ファイルは誰だって扱いたくない。そうだよね?
世の中は Excel ファイルで溢れている。
そんな時は LibreOffice Calc を起動しよう。

EoG (Eye of GNOME)

EoGGNOME の画像ビューアー。
起動?、起動は結構速いよ。うん。

llpp

PDF を読もうとしたけど、文字が表示されていない?
それは困ったね。
llpp のことを考えてみた?

VLC

知ってる人もいるかもしれないけど、VLC は動画プレイヤーだよ。
もちろん、Windows でも使えるんだ。

Krita

Krita はめっちゃいいよ。
まだあんまり使ったこと無いけど。
いいはずだよ。うん。

Wine

Windows のアプリを使いたいって?
Wine のことは知ってる?

OpenTTD

OpenTTD はゲームだよ!