「初心者のためよくわからなかった」では回答者も答えられない。どうわからなかったのかkwsk

カスタードクリームを作りたいけれど、料理やお菓子を作ったことのないらしき人がとある BBS にこう書き込んだ*1

投稿者: 7
NO: ****0
タイトル: カスタードクリームについて
内容:
  シュークリームを作るためにおいしいカスタードクリームを作っています。
  ですが、全然甘くありません。
  どうしてでしょうか?

これは技術系 BBS での典型的な質問の例だ。
ところで、シュークリームや、甘いコーヒー牛乳を飲んだことがある人には分かると思うけど、これに対する回答は明らかだと思う。
彼女は砂糖を入れるのを忘れたか、砂糖を買ってきていないとか何らかの理由でそのカスタードクリームに砂糖を入れていないのだ。

そんな、誰でも知っていることを知らないと偽って、わざわざ BBS に質問してくる人が居るの?信じられない!
いやいや、あなたは信じないかもしれないけれど、技術系 BBS に投稿される大多数の質問がこのようなレベル、または一回り低レベルか、それ以下なんだ。
中にはまったくもってワケの分からない質問まである。
白いご飯を炊きたいんですが、炊飯ジャーにお米が入っていないとか、目的も伝えずに、お米が入っていませんだの、そんなのってある?
買った炊飯器に米が入ってたら、私はパニック状態になるだろう。間違いなく。

さて、最初のレスが付いたようだ。
この投稿者 A …ん〜、A じゃ分かりにくいので Alice にしよう。
他の A の付く人名思いつかなかったし*2
とにかく Alice が次のように書き込んだ。

投稿者: Alice
NO: ****1
タイトル: Re: カスタードクリームについて
内容:
  砂糖が入っていないのではありませんか?

うん、いい指摘だ。これで質問者の 7 さんも自分のちょっとしたミスに気付くだろう。
そう思う?
ところがどっこい。現実は非情の(3) なのだ。

*1:この BBS はまったく架空のものです。現実とはなんら関係ありません

*2:アルバートがあった。まあ、Alice でいいか