Opera 10.53 のそれっぽい Tips

ブックマークの「クイック検索」

ブックマークが増えすぎて、探すのに時間がかかる?上の方のクイック検索を試してみて。
ドメイン名とかタイトルの一部を入力するだけでお探しのブックマークがたちどころに見つかるはずだ。
この「クイック検索」のすごいところは、それが所属するそれの所属するフォルダまで──半透明だけど──でてくるので、
次に探すときも大体の見当がつけられるところだ。

「閉じたタブ」\(ボタン\)?

前に訪れた URL じゃなくて、閉じたタブをもう一度開きたい?
なら Opera の一番右にあるゴミ箱っぽいアイコンをクリックしてみるといいかもしれない。
ここに眠っているタブをクリックすると、それが閉じたまんまの状態で復活する。
これがどれほど素晴らしいかをあなたに伝えることは難しい。この機能は私の中で日常と化してしまい、
無かった時代のことをもはや思い出すことができないのだから。
そしてもう一つ、あなたに言い添えておくことがある。この「閉じたタブ」ボタン?
に入ってるタブは、あなたが Opera を閉じると、彼女が気を利かせてマトリックスの彼方に放り棄ててしまうのだ。

ダウンロードタブ

この一見地味だが仕事をきちんとやってくれるダウンロードマネージャーが本当に好きだ。
Firefox の其れが出てくるのを視ると、あまり楽しい気分にならないがこちらは「ダウンロード開始時にバックグラウンドで表示(&H)」にさえ
チェックをつけておけば煩わされることもない。
重いファイルを細い回線で DL するときなどはプログレスバーの伸び具合が気になるものだが、
Opera の場合は気にならない。
エラーになっても「再試行」すればよく、再 DL するために Download ページにノコノコと向かう必要も無い。

検索の作成(&E)

wikipedia の検索バーが作れる?マジで?
ああ、これはあまり知られていないことかもしれないが、今では Firefox でもできる。
Opera 10.53 では wikipedia の検索バー*1はデフォルト*2で入っている。
検索バーに追加できる検索エンジンは何でもいい。
そう、エキサイトの辞書や Google ソースコード検索などの検索バーを作ることができる。
おおっと、Youtube だって。

Opera Link

My Opera Community に登録するだけであなたの、Opera がインストールされた全てのパソコンで同じブックマーク、、検索バー、
入力履歴、メモ、などなどを使うことができる。
注意すべきことは、あるパソコンで誤ってブックマークを全て消してしまうと全体に波及してしまうということだ。
やはりバックアップは欠かせないということだ。
恥ずかしい話だが、私も 1 回やらかしてしまい、別のパソコンでログインし、 Opera を起動する前に bookmark.adr を
他のディレクトリにコピペしてブックマークが全て消えてしまう危機を免れた。

*1:というのが正しい言い方なのか分からないが…

*2:初めっからの意