Q. W32Time エラーがでてたけど、これってなんなの?

A. NTP 鯖から時間取得できなかったりするんじゃね?

私の場合は、こんな感じだった:

タイムプロバイダ NtpClient 手動で構成されたピア`210.173/160.27' の DNS
参照中に予期しないエラーが発生しました(ry エラー:そのようなサービスは
ありません(ry

この「210.173/160.27」が怪しい。
よーく見ると、その次に「DNS参照中」とある。
ここで、ぴーんときたんですよ。
「210.173/160.27」って IP アドレスだってことにね。

なら、真ん中の `/'`.' に変えてやればいい。
しかし、Windows XP Pro の場合、これを変更するための「インターネット時間」タブが
「日付と時刻のプロパティ」ダイアログにないらしい。
\(^o^)/オワタ と云いたいところだけど、ググったら出てきた。

Windows上で利用する時刻同期の実装[atmarkit.co.jp] によると、
CUI コマンドでもできるらしい。

@net time /setsntp:210.173.160.27,0x08
@net stop w32time & net start w32time
@w32tm /resync

repair-ntp.bat みたいな名前を付けて、クリックするだけで実行できる。
成功したかどうかが──早すぎて──見えない>< な人は、
@w32tm /resync」の次の行に、「@pause」ってすれば、
キーを押さないとコマプロが自動で閉じなくなるので、じっくり眺められるだろう。