続 Q. ファイル名が日本語の html をクリックしたら、URL が文字化けして見れないんだけど?

A. フォルダオプション -> ファイルの種類 > html

Q. ファイル名が日本語の html をクリックしたら、URL が文字化けして見れないんだけど? の続き〜。

「すべてのウェブアドレスを UTF-8エンコード」ってのは関係あるかどうかは今のところ不明だけど、
チェックはしておいた方がいいかもだ。

ということで、やり方

通りすがりさんから教えて貰った:

バグ?:保存しておいたHTMLファイルのパスに日本語が含まれていると表示

に、「拡張子の詳細設定開いて、open アクションの DDE メッセージが空欄だったら、「"%1"」って書きこむと直るらしい」と書いてある。
これは、XP でのやり方だから、Vista, 7 ではわからない。

実際にやってみた

てきとーにフォルダを開けて、メニューの「ツール(_T)」から、「フォルダオプション(_O)...」をクリック。

f:id:noqisofon:20091219134042p:image

こーいう窓が出るから、html がでるまでスクロール。
でたら、詳細設定をクリックだぜ!

f:id:noqisofon:20091219133320p:image

すると、こーいう窓が出るから、

f:id:noqisofon:20091219134041p:image

こんな風に書いておけばだいじょーぶ。
お疲れ様でした〜。