XP Mode の秘密を探ってみたよー(^O^)ノ

まずは、ググるトコから始めるよ〜。
そしたら、こんなんでましたよっと:

Windows 7 RCの注目機能「XPモード」と「リモートメディアストリーミング」を試す (1/3) [plusd.itmedia.co.jp]

これは、Windows 7に仮想環境ソフトウェアの「Windows Virtual PC」を導入し、仮想環境でWindows XPを動作させることにより、
Windows 7に非対応のWindows XP用アプリケーションをWindows 7上で手軽に使えるようにする機能だ。

Virtual PC ですってよ、奥様。
名前はぼんやり知ってるけど、何それ?

ググったら、IT 用語辞典のがあったので引用:

Virtual PCとは、Microsoft社が無償で提供している、コンピュータ上に仮想マシン(VM:Virtual Machine)環境を構築するためのソフトウェア。

それでは Virtual PC と XP Mode は何が違うのだらう?

Windows 7向けに仮想PC機能「Virtual PC」とWindows XP実行環境「XP Mode」が公開 [www.forest.impress.co.jp]

によれば:

Virtual PC」を利用すれば、Windows 7に仮想PCの実行機能を追加できる。

そんで:

一方「XP Mode」は、あらかじめWindows XPの実行環境を構築した仮想ハードディスクで、
Virtual PC」を利用して実行すれば、Windows XPでしか動作しないアプリケーションをWindows 7上で利用できる。

らしい。
ん〜。とりあえず「Virtua PC」使うってことまで読んだ。
VMware 的に考えると、仮想イメージが必要で、無いと動かない。
いわば、プレステは買ったけどゲームソフトを買ってない状態。

7の上でXPが動く? 噂の「Windows XPモード」とは [ascii.jp] には:

XP Mode とは、簡単に言えば仮想マシンソフト「Virtual PC」を使って、Windows 7 上の仮想環境で Windows XP を動かすものだ。

と書いてある。

多くが仮想化機能をサポートした CPU を採用しているのだが、BIOS で機能がオフにされていたり、BIOS の設定に仮想化機能のオン/オフ設定がなかったりする場合もある。

ここまでのまとめ

  1. XP Mode は Virtual PC のサブセットに近い。
  2. XP Mode と Virtual PC のリンクが(MS のサイト的な意味で)同じだった。
  3. 仮想化機能ついてる CPU がないと、できないよ。でも大方の CPU にはついてるから大丈夫。
  4. 仮想化機能が OFF にされてる場合もあるけど、BIOS 画面で ON にするといいよ!いいよ!

まだ分からないとこ

  1. XP Mode と Virtual PC はおんなじなの?
  2. XP Mode 使うのに、Virtual PC 必須だってことは分かったけど、Windows XP な仮想イメージ作る必要はあるの?

*おおっと!* 2 つ目については、こう書いてあった:

XP Mode には XP の OS 自体が含まれている。そのため、XP を別に用意しなくても、Windows 7 のライセンスだけで使える。

そーなのか〜。それじゃ何も───あんまり───問題はないわけだね。

締めの言葉

XP Mode は Virtual PC ベースで、しかも XP に特化してるってわけか。
だから、仮想イメージ入れなくても済むんだねぇ(MS の目的的な意味で)。