require 'zlib' で false になる

とりあえず、./ext/zlib いけ、話はそれからだ。

require 'zlib' が false を返すのは読み込みに失敗したからで、
ruby をビルドして使っているなら、 zlib.so がビルド出来ていないからだ。

まず、ruby のソースがあるディレクトリをターミナル、またはコマプロで開いて、

$ cd ./ext/zlib

って打って ext/zlib に行こう。
ls してみると、中に extconf.rb があるので、これを実行して、 make のあとに make install すればいい。
とりあえず:

$ ruby extcon.rb

と打ってみよう。なにか出力された?
`yes' とか `no' とか出力されるけど、ヘッダファイルとか、ライブラリとか no の人は ご愁傷さま。
extconf.rb は zlib.h とか zlib.a の場所を知らないんだ。
こいつをみてくれ。どう思う?
`--with-opt-include' にヘッダファイルの場所、`--with-opt-lib' にライブラリの場所を指定すればいいはず。

$ ruby extconf.rb --with-opt-include=C:/usr/local/include/z --with-opt-lib=C:/usr/local/lib/z

みたいに。
あとは、make って make install してみよう。