読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter はライフストリーム?

twitter FF7 lifestream lifefeed namespace

2008 年の記事で恐縮なんだけど、話題の「ライフストリーム」、ここが面白い[atmarkit.co.jp] から。

なぜだか知らないけど、ライフストリームというのは FF7 関連のページ以外出てこなかった。
「ライフフィード」っていうのもググったけど、これもなし。
ということは、この 2 つの言葉は Twitter そのもののジャンルを表す言葉としては*1使われていないらしい。
慥かに、Twitter には上記のような意味合いというか、そんな風なサービスではあるあるのだけど、*2どうも使いたくない。
どうも、流行らせようとしてるんじゃないかとかそういう邪推をしてしまうからだ。

lifestream でググってみた[google.com] ところ、なんと同名の wordpress のプラグインがあるそうな。
ついったーライクなサービスにライフストリームとか名前付けたらちょっとは浸透する…のかもしれない。
と思ったら、cnet.com も twitter 関連のライフストリームの記事を公開していたらしい。
やっぱり 2008 年の記事だけど。

ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」[cnet.com]

これを読む限りでは、ライフストリームとかそういう概念はあったらしく、私が上記で云っていたマスゴミがプッシュしてるという感じではなさそうだ。
2010 年の今では、ライフストリームの代わりにミニブログとかマイクロブログなどというついったーの本質を全然*3掴んでいないような言葉に置き換わっている。
どこがどうなったんだろう…。

*1:少なくとも日本語では

*2:「ついったーってなあに?」「らいふすとりーむみたいなもんさ」とか云えたら相手もよく分からないまま納得してくれそうだ。

*3:というほどでもないか