VB はあなたの脳みそをクラッシュさせる

えーっと、2 連続で VB ヘイト記事になってしまうことをどうか許して欲しい。
私は VB のことを生涯をかけて戦わなければいけない敵だと認識している。

それは、VBプログラマーの脳みそを回復不能なまでにクラッシュさせるからである。
私は私の脳みそを VB によってクラッシュさせたくないし、他のプログラマーの脳みそもクラッシュさせたくない。

私が VB のことを嫌っているのは VisualStudio がキーワードを UpperCamelCase に勝手にフォーマットしてしまうからだ。
それが私には我慢ならないのだ。

別にこれでいいんじゃない?:

imports System

public class EntryPoint
    shared sub Main()
        Console.WriteLine( "Hello, World!" )
    end sub
end class

なぜこうしなければいけないのか:

Imports System

Public Class EntryPoint
    Shared Sub Main()
        Console.WriteLine( "Hello, World!" )
    End Sub
End Class

後者は私にはひどく大げさなものに見えてしまう。
こう書けた方がいいと思う:

import Console from system

def main():
    Console.writeLine( "Hello, World!" )

ご存じの方もいらっしゃると思うが、これはまるっきり Python だ。
Python の記法は私には蛇のように軽く見える。

プログラミング言語の書き方はそれで書くプログラマーに多かれ少なかれ、影響を及ぼす。
どんな言語を経験してきたかで考え方が全然違う。
VBプログラマーに及ぼす影響はデメリットがメリットを上回っていると感じる。

まずい、もう 22 時を回ってしまった。それではまた。