Q. rounddown 関数の戻り値にまた rounddown 関数の戻り値を足したいんだけど?

A. ただ足せばいいんじゃね?

ああ。これね、珍しくレベルちょー低いでしょ?
仕事で、事務の人に訊かれたんだよ〜。
それでね〜、ググったんだけど、 rounddown 関数って数値を桁数によって切り捨てるって関数なんだってさ〜。
例を挙げとくよ〜:

=rounddown( a1 * b1 * 0.05, 0 )

列のラベルが小文字だって?
そんなん気にすんなよ〜。だって、セルにコピペしちゃえばエクセルたんが直してくれるんだぜ?
今は rounddown 関数のことでしょ〜?
この表計算シート、a 列に値段、b 列には個数が入ってたりするんだろうね〜。
でさ、次の行にもおんなじよーな数値があってさ、rounddown ったやつ同士を足したいってなったときどーしよう?
上の "=rounddown( a1 * b1 * 0.05, 0 )" って書いたセルが c1 だったとして、c2 にも波及させて "=c1+c2" なんてやれればいいんだけど、
できないってときがあるかもしれない。

あと、こんなにgdgd書かなくても良いよねwwww
ところで、足し算をやった結果をセルに表示したいとしよう。
こうすればいいよね:

=42+42

で、さっきの rounddown を使ったマクロに 42 を足してみることにしよう:

=rounddown( a1 * b1 * 0.05, 0 )+42

何か見えてこない?
そうなんだ。左辺の `42' を `rounddown( a1 * b1 * 0.05, 0 )' に替えただけなんだよね。
で、これができるなら、右辺の `42' だって `rounddown( a2 * b2 * 0.05, 0 )' に入れ替えることができるはずだ。そうだね?
さっそくやってみよう:

=rounddown( a1 * b1 * 0.05, 0 )+rounddown( a2 * b2 * 0.05, 0 )

これでどうかな?ちゃんとそーなったはず。