カテゴリってさ、メタタグだよね?

カテゴリが多くなって、整理したいな〜とは思うものの、はてなダイアリーにはそういうのがない。
ほかのブログだと、カテゴリーとタグって 2 種類の概念があったりするところもあって、一応タグをまとめられるようになってる。
こんな風に:

  • カテゴリ
    1. タグ_A
    2. タグ_B
    3. タグ_C

    記事に付けるタグ、それらをまとめるカテゴリー…
    田森さん、八嶋さんこんにちは(ry
    これって、被メタとメタの関係になりませんか?

    メタってなあに?

    ググれ!ばいいんだろうけど、あんまり内容がなさげなエントリになりそうなので、書いておく。

    メタってのは、リンゴにリンゴの木がなるとか、消しゴムで消した痕を消して元通りにする消しゴムみたいに、ん〜
    なんて云えばいいんだろうねぇ。

    1. メタ[ja.wikipedia.org]
    2. メタとは何か? 自己言及の世界の危険と不思議そして語ることの重要性[blogs.itmedia.co.jp]

    ああ、「何かについての何か」か。

    話は戻って

    カテゴリってさ、ニコニコとかでいうタグだよね。
    自分の中でのカテゴリはそのタグをまとめるようなものだと思ってた。
    ところで、はてなダイアリーにおける"カテゴリー"をタグみたいに使ってるんだけど、
    そうすると使ったカテゴリーリストが半端無く長くなってしまうんじゃないかな〜ってちょっと省略してたんだ。

    それで思ったんだけど"タグに付けるタグ"があれば私の整理欲も満足するんじゃないかな〜と思った。