ffmpeg で flv から mp3 を抽出しようとしてみた

これまでのあらすじ

Windows なデスクトップ機がおしゃかしゃましゃまになってしまったので、
急遽、うぶんつーな Inspiron 1526 でネットを徘徊したりしなかったりすることにした。
とりあえず、Firefox に付いている DownloadHelperflvDL したら、
今度はそれを mp3 に抽出したくなってしまったような感じ。

いまココ

日本語を入力したあとの行で、折り返しが発生すると変な感じになってしまうことがあったので、
しょーがなく、~/動画/ に conv.rb を作って、それにコマンドを書くことにした。
ん?待てよ…?
そーか、makefile 作れば好いんだ。
ちょっと待ってろ…

conv       = ffmpeg
cflags     = -y -vn -acodec copy

outdir     = ~/音楽

src_name   = source
src_ext	   = flv
src0       = $(src_name).$(src_ext)

target_ext = mp3
target     = $(outdir)/$(src_name).$(target_ext)

all: $(target)

$(target): $(src0)
	$(conv) -i $< $(cflags) $@

clean:
	rm $(target)

ubuntuでflvファイルからmp3を抜き出す[ubulog.blogspot.com]

-acodec copy ってすると入力ファイルの中のオーディオコーデックをそのまま持ってこれるのかな?