2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dart に filter なんて無くて代わりに takeWhile だった

JavaとJavaScriptの良いとこ取り? 「Dart」超入門 (2/3) のサンプルコードの中の even.dart で filter が使われていたんだけど、実際に実行したらそんなもんねぇよ!!って云われたので探した。 bool isEven(int n) => ( n % 2 ) == 0; void main() { var v…

VB はあなたの脳みそをクラッシュさせる

えーっと、2 連続で VB ヘイト記事になってしまうことをどうか許して欲しい。 私は VB のことを生涯をかけて戦わなければいけない敵だと認識している。 それは、VB がプログラマーの脳みそを回復不能なまでにクラッシュさせるからである。 私は私の脳みそを …

Visual Basic は有害であると考える次第である

VB に比べると C# はほんとにいい言語である。 メソッドが UpperCamelCase なのと、基本ライブラリのボリュームが心なしか少なめなのを除けば。 最近になって後者の方は充足しそうだという感じがする。 うん、もう眠たいしブログぢからが十分に溜まっていな…

楽をするために〜モデルを如何にしてビューに接続するか〜

私たちは MVC という言葉を知っています。 それが意味するところは Model, View, Controller の 3 つのクラスの種類の頭文字をくっつけたものということです。 つまり、えーっと、モデルオブジェクトをどーやってビューに反映させるかということで詰まってる…

『天空の環境 Emacs』

( ◠‿◠ ) 君は Emacs を環境か何かの様に考えているのかね? ( ◠‿◠ ) Emacs はかつて恐るべき技術力でインターネットにあり、全メモリを支配した恐怖のソフトウェアだったのだ ( ◠‿◠ ) そんなものがまだウェブの中をさまよっているとしたら… ( ◠‿◠ ) プロプラ…

Emacs の初期化用ファイル

Emacs の設定ファイルのディレクトリパスを設定する Emacs 23.1 以上では、 user-emacs-directory が用意されているのでそれを利用します。 (unless (boundp 'user-emacs-directory) (defvar user-emacs-directory (expand-file-name "~/.emacs.d/"))) ユー…

Emacs の初期化用ファイル・環境編

これは .emacs*1を Org Mode で文芸的プログラミングとして書こうという試みの中で、Org Mode は Markdown も出力することができると知って出力してみただけの記事です。 後に元の文章を更新することがあるかもしれませんが、ここは更新しないかもしれません…