2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「初心者のためよくわからなかった」では回答者も答えられない。どうわからなかったのかkwsk

カスタードクリームを作りたいけれど、料理やお菓子を作ったことのないらしき人がとある BBS にこう書き込んだ*1。 投稿者: 7 NO: ****0 タイトル: カスタードクリームについて 内容: シュークリームを作るためにおいしいカスタードクリームを作っています。…

Opera 10.53 のそれっぽい Tips

ブックマークの「クイック検索」 ブックマークが増えすぎて、探すのに時間がかかる?上の方のクイック検索を試してみて。 ドメイン名とかタイトルの一部を入力するだけでお探しのブックマークがたちどころに見つかるはずだ。 この「クイック検索」のすごいと…

括弧のない Lisp ってみた

ちょっとだけ Haskell と OCaml を囓ってたんだけど、Haskell は関数の名前がうにゅ〜>< で、 OCaml は制御構文がうにゅ〜>< なので、Lisp とちょっと混ぜ混ぜしてみるてすと。 どこで拾ったか分からないんだけど、n 番目?のフィボナッチ数を求める関数…

Q. 最後の最後まで値が `future' だったら?

any

A. やっぱり future じゃ? T/O 括弧のない Lisp で even? 関数書いてみた defun even? x if (x % 2) == 0 then true else false まあ、簡単だからね…

Q. 文字列を Base64 にエンコードしたりデコードしたりするのってどーやるの?

A. つ Convert やあ(´・ω・`)(ry 久しぶり〜。 ついったーID が規制されてるから暇つぶしに溜めておいたネタを消化するよ〜。 Base64 でエンコーディングしたくなることってあると思うけど、どーやってやったらいいのかパッと見じゃ分からないよねっ。 ちょっ…