2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Q. 右端の「閉じたタブ」ボタンを消しちゃった!戻したいんだけど…

A. 外観の設定のボタンタブから、消しちゃったボタンを戻したいところにドラッグ&ドロップだ! って云っても分からないと思うので、画像 4 枚で解説してみたりみなかったり。 消えちゃいましたねぇ。 ここの黒いとこをタブバーっていうんだけど、そこにカー…

Opera 10.50 ってみた

普通にいい感じだけど、他のスキン*1では UI の文字が表示されなくなってしまっている。 あとは、MS のサイトのフォントがやけにケバい。 Opera Standard で設定用のダイアログが普通の Windows でのそれになっているのはちょっと悲しかった。 だけど、検索…

色んな言語で Windows 7 Ultimate をオススメしてみた

ばあどさんの [雑記]色んな言語で置換処理してみる から。 私もやってみることにした。 めっさ視にくいし、分かりにくいだろうけどこんな感じですた。 @toridon_tokumor Ruby のは、1 行にするのは無理なんで ; 付けただけだよ〜。要らないっす。それから、…

FileSystemInfo クラスっぽい FileSystemEntry クラスを書いてみた

メモどまりの[ってみた]だけじゃあれなので、久しぶりに役に立ちそうな感じのを書いてみるよっ。 FileSystemInfo クラス[msdn.microsoft.com]ってのは、 .NET Framework に入ってる、System.IO 名前空間に入ってるクラスだよ。 前に書いたけど、.NET Framewo…

Saerchpath(6) ってみた

SearchPath 関数はその名の通り、指定されたファイルを検索する関数だよっ。 MSDN のリファレンス見ても、どーすりゃいいのか分からなかったので書いてみる。 まずはシグネチャ、プロトタイプ宣言を見てみやう: DWORD SearchPath( LPCTSTR lpPath, LPCTSTR …

`dirname' を書いてみた

File クラスに入ってるけど、書いてみた。 ルールはこんな感じ。 path の一番後ろのスラッシュより前を返すこと スラッシュを含まないファイル名に対しては "." を返すこと 先頭が "./" なファイル名に対しても "." を返すこと path が "C:/" のようなときは…

昔、飛べない竜がいた。

昔、飛べない竜がいた。荒々しい高潔な心 を持つ彼は人間と交わることはなかった。だが ある日、傷ついた若き騎士と一匹の竜が出会う。 竜は騎士を助けると、彼が目覚めるのを見届け、 その場を立ち去ろうとした。翼のない竜は、役立 たずと人に忌み嫌われて…

どっとねっとの(ファイル|ディレクトリ)操作 API がふんにゃかへんにゃかした

きっかけは、PathTooLongException を、catch 句が拾ったからだった。 問題のパスはファイルも合わせると、266 になってしまうようだ。 ファイル名だけで 91 文字とか、あふぉだr(ry ゲフンゲホン、91 文字もあるのがいけなかったようだが、MAX_PATH が 260…