読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんまり怖くないと思いたい null

多くの開発者にとって、null は忌避すべきものだ。
万が一、null に*さわってしまった*ら、あなたは突如発生した例外により、ヨルダン辺りまで吹き飛ばされるだろう。
あと、えーっと、オフィスの天井も失くなってしまう。
null の影響で行方不明になったり、命を失ってしまうえんじにゃーは毎年 500 万人を超える*1

このため、null をなんとかしようと様々な手法が開発されてきた*2

つーか、null を最初にだいにゅーさせなくすればいいんじゃね?

最初にどこかの変数に null をだいにゅーしておくと、長ーいコードの途中で長い時間をかけて膨らみ、いつしか破裂し、あなたを吹き飛ばす。

これはある。
っていうか、十中八九、これでぬるり*3がでてるんじゃないかと私の中では専らの話題である。

あと、クソ長いコードのせいで、どの時点でどの変数が null なんだっけ? とか考えるのすっごいめんどい。

Swift)なんかは言語仕様的にできなくしてるみたい。

あんまりないかもしれないけど、メソッドの最初の方に変数宣言をまとめるのやめようぜ?
変数宣言は必要な時に限ってその場で宣言しようぜ!!

( ◠‿◠ ) 変数宣言したけど、その時点ではだいにゅーするもん無いから null 入れとくわーwwwwww

とか、あかんやつだから!!!

null なんて無い方が良いよね………(過激派)

╰( ´◔ ω ◔ `)╯ まあ、無いなら無い方が嬉しいけどな

頭の良い null ならいいんじゃないかな

╰( ´◔ ω ◔ `)╯ わりぃ、あんまり思いつかなかったわ

public static NullExtensions {
    public bool IsNull<_Type>(this _Type self) where _Type : class {
        return self == null;
    }
}

ʕ•͡ω•ʔ Option か Maybe を返して、何か呼び出す時はその中で行うとか?

あとは……

int.Parse() じゃなくて、int.TryParse() 使おうなって五億回くらい言ってる。

*1:適当な数値であり、事実に基づいて書かれているわけではありません

*2:多分

*3:NullReferenceException のこと