gasket のこと

デバッグプリントのことは置いておいて、Guile のモジュールマネージャー、gasket のご紹介。
ぐにゅーのパッケージマネージャー GuixSD も Guile で書かれてるみたい*1なんだけど、モナドとか実装して使っててよくわからなかったから、
Panda っていう Perl6 のモジュールマネージャーがあるのでそれを参考にしている。

モジュールの書き方とか、モジュールをどういう感じで扱うかとかを Perl5 や Perl6 には随分教えてもらった。
SchemePerl みたく縁の下の力持ちになれるように頑張るべきだと思う。

Guix の packages をよく見ると、guile のパッケージが揃ってるっぽくて Guix でやればいいんじゃないかという考えが生まれてしまっている………。
うーむ。

*1:そーいえば、GuixSD があるのをこの記事を書くまですっかり忘れていた。