読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン初心者の人が入れておきたい感じの Windwos 用フリーソフトまとめ?

Soft ten-things

新しくパソコンを買ってみたはいいものの、何かが足りない。何だろうこの感覚、例えようもない不足感を感じる。
そんなことを思った人は多いと思います。
それを埋めてくれるのが超の付くほど便利な覚えきれないくらいのフリーソフトです。
新年の初えんとりはとりあえずフリーソフトを 10 本まとめてみたいと思います。

Firefox

ネットを伴った日常生活を送る上で必要不可欠なのがウェブブラウザです。
ネット民と云われる民族は主にウェブブラウザを媒体にしてエーテル*1を摂取しているそうです。
よって、ウェブブラウザは慎重に選ぶ必要がありますが、心配はありません。
エーテル世界*2をブラウズするなら、どれを選んでも同じ様なものです*3
ということで、あえて、Firefox を紹介します。
アドオンを沢山インストールしていると起動が重くなるということはありますが、そんなでも無いと思うよ?多分。

Thunderbird

私は GMail を使っているので、ブラウザがあれば充分なのですが、どーしてもメーラーでメールを覧たいという方もいらっしゃると思います。
そこで、Firefox と同じ様な考え方で使えるのがこの Thunderbird
アドオンも使えますよ〜。

LibreOffice

どうして OpenOffice.org にしないのかというと、Oracle があれでこーなんです。
そして、OpenOfiice.org 開発者が立ち上げたのがこの LibreOffice ってわけ。
お好みで Go-oo もどうぞ。
また、仕事で使う場合はちゃんと MS Office を買った方がいいと思います。
色々と手間がかかるので。

Winamp

音楽は究極の癒しです。
元気じゃないときも音楽を聴けばばっちり元気になれます。
インターネット分を摂取しながら、音楽分も摂取するにはパソコンからお気に入りのミュージックプレイヤーを使うに限ります。
iPodiPhone も持っていないし、音楽をサクサク聴きたいのなら、Winamp をおすすめします。
Ogg Vorbis も聴けますし、フォルダ内のオーディオファイルを聴きたいときにさくっと出してすぐに聴けます。

VLC

第三の娯楽といえば動画鑑賞でしょう。
これもブラウザを使えば容易に行うことができますが、ネットが使えない状態や保存した動画を観たい場合があると思います。
しかし、Windows Media Player では観ることのできない動画があったりするとコーデックを探さなければならなかったりと激しくめんどくさいですよね。
そこで、GOM PlayerMPlayerVLC の出番です。

Paint.NET

ペイントを使った画像編集をしているなら、Paint.NET を使ってみてください。
きっと驚くはずです。
GIMP は操作が独特でという方にも Paint.NET です。
起動が速いので、スクリーンショットを貼って png で保存するということがすぐにできてしまいます。

7-Zip

圧縮/解凍ファイルのことをアーカイバソフトと呼んだりします。
インターネットを徘徊していると *.zip や *.7z、*.lzh などの圧縮されたファイルによく出会うものです。
こんな時、7-Zip が便利です。ファイルのコンテキストメニューから 7-zip を選び、必要な項目をクリックするだけです。
必要なことは殆ど 7-zip がやってくれます。

Auslogics Disk Defrag

Ultra Defrag を使ったことがあるのですが、1 日で終わらずキャンセルしてアンインストールしたという過去を持つ私はこのデフラグソフトを勧めます。
カラフルで、操作もとても簡単です。
デフラグはそんなに何度もやらない作業ですが、最初にインストールしておくことで、探す手間を省くことができます。

Everything

犬の検索*4が遅すぎる! なんて思ったことはありませんか?
いいソフトがあります。この Everything はデータベース式なのですが、素早く検索をすることができます。
正規表現も使えるし、タスクトレイのアイコンをクリックしてすぐにウィンドウがでてくるのでストレスもありません。
検索はパソコン生活の基本とも云える存在です*5
インストールして損は無いと思いますよ。

Taskbar Shuffle

XP を使っている人で、タスクバーのアイテム*6を交換したいと思ったことはありませんか?
私は思ったことがあります。
パソコンを起こして*7、最初に起こすのがブラウザなのです。
何かの拍子にブラウザがコケてしまう*8と今まで開いていたアプリを閉じて、ブラウザから順に起こすということをやっていました。
しかし、この Taskbar Shuffle があればそんな無駄なことはしなくてもいいのです。
このアプリに何ができるかは一言で言い表すことができます。
「タスクバーのアイテムを入れ替える」それだけです。

*1:インターネット分ともいう

*2:インターネット世界とも

*3:最近はそーでもなくなったみたい

*4:Windows XP のエクスプローラーについている検索機能の意

*5:おそらくそんな感じ

*6:アプリケーション毎に表示されるアイコンが左に付いている小さい領域

*7:立ち上げたと同じ意味

*8:強制終了すること