Q. Ubuntu 9.04 で USB マウスが動かないんだけどどうすればいいの?

A. わがんね

Inspiron 1526 用に買ったこのマウス、 MA-LSIHS[sanwa.co.jp] っていうらしい。
/etc/X11/xorg.conf でできるらしいんだけど、ubuntu 8.10からxorg.confをいじっちゃらめぇ!なんだってさ。

で、 これによると /etc/hal/fdi/policy/XML で設定ファイル書いて置いとかないとダメらすい。
どう書きゃいいんだよ…
やっぱり最後はこれか。
オワタ\(^o^)/

ああ、そうそう、root 用のファイルを変更したりするときは:

gksu gedit <変更したいファイル名>

だよ。
じーけーすー は GUI でパスワード入力できる優れものの須藤さん。
入力してるのかしてないのかわからないと、お嘆きのあなた。
gk須藤さんで楽してみませんか?